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初めての繁忙期を乗り越える!新卒社員のためのフォローアップ研修


皆様こんにちは!株式会社エイブルのnoteをご覧いただきありがとうございます!

今回の記事は私【黒髪ロングの人事】トムロが担当いたします。
生まれてからずっとロングヘアを維持していますが、ヘアアレンジとは無縁でした。最近ではかわいいヘアアレンジをしている友人に感化されてヘアアイロンを新調してアレンジの練習をしています♪

さて、今回は11月25日に行われた新卒フォローアップ研修についてお伝えしていきます!

エイブルの主力事業である【不動産賃貸仲介業】の繁忙期は1月から3月と言われており、
この研修では、初めての繁忙期を迎える新卒社員に向けてより自信を深めてほしい!と実施しました。
(1月~3月は入学・卒業、異動や転勤など新年度に向けて生活拠点が変わる方が多い時期で、お引越しする方も増えてきます!)

今回の研修は2024年に新卒で入社をした東日本営業部のハウジングコーディネーターを対象とし、本社(札幌・仙台はリモートでの参加)にて行いました。

首都圏エリアでは配属式以来の集合研修のため、久しぶりに会えた同期たちと楽しそうに話している姿も見受けられました^^

初めての繁忙期を迎える新卒社員に向けて、様々な部門の先輩方にご協力をいただき、私を含むリクルーター5名(営業店で勤務しながら、採用業務にも携わるハイブリット社員)も運営として参加しました!


午前研修

◆新卒ロープレコンテスト 結果発表・動画視聴

まず初めに、11月上旬に行われた【新卒接客ロープレコンテスト全国大会】に出場した東日本代表の2名の動画を視聴し、本人から意識したポイントを発表してもらいました!

各々接客スタイルがあるかとは思いますが、代表者の接客スタイルでよかった点を吸収していただき、今後のお客様対応に生かしていただければと思います!

【新卒接客ロープレコンテスト全国大会】に関しましては別記事で詳しくご紹介していますので、ぜひこちらもご覧ください!


◆契約手続きの流れ 

店舗に配属されてから約5か月が経ち、お客様対応から契約手続きまで担当する機会が増える時期です。
繁忙期前に基礎を見直して、一つひとつの業務スピードを上げるために、
改めて応対からお客様がご入居するまでの流れと各ポイントについて説明がありました。

【一般的な契約の流れ】
①応対→②ご案内→③申込→④審査→⑤重要事項説明(建物の説明)
⑥契約→⑦鍵渡し→⑧入居

皆さん真剣に受講していました


午後研修

◆取次サポート・関連商品について

昼食後は、「引越」「関連商品」、「リフォーム」について各部門の方々に講師として登壇していただきました。

実は…エイブルの仕事はお部屋探しだけではありません!

『安心で快適な暮らしを提供』するために「引越・ライフラインの取次ぎ」や「入居者保険」、「24時間緊急駆け付けサポート」、「光触媒コーティング・害虫駆除」、「投てき消火剤」などの関連商品を取り扱っています。

詳しくはこちら▼

また、入居者がなかなか決まらない物件のオーナー様に設備や内装のリニューアルを提案することもエイブルの仕事の一つです。

近年、物件情報サイトの検索方法の充実化により古い設備や物件はそもそも候補から外されてしまうケースが多くなっています。

お部屋探しのお客様と接する機会はオーナー様よりもハウジングコーディネーターである私たちの方が多いです。接客をする中で得たお部屋探しのお客様のニーズやターゲット層をオーナー様にお伝えをし、物件の魅力付けのお手伝いをしていきます!


こちらの講義では楽しみながらより商品知識の理解を深めるために、
営業部対抗 クイズ大会を開催されました!!
ランキング上位の営業部には豪華賞品のプレゼントがあるということで全チーム気合が入っていました🔥

問題は〇×クイズ、3択問題、穴埋め問題があり、開催する側である私たちも一緒に楽しみながら参加していました^^

この研修一番の盛り上がりでした!


結果発表!!!
9つある営業部のうち、上位3位の営業部を発表します!

<第1位>東京東営業部
<第2位>神奈川北営業部 
<第3位>札幌営業部・神奈川南営業部 

1位の商品は当社の関連商材!「投てき消火剤」です!
消火剤がボトルに入っており、火元に投げつけることで避難経路を確保する商品です。
これから乾燥する季節、火事に備えて1つあると安心ですね!

第2位の神奈川北営業部には「定額制サービスの60日間無料視聴」を、
第3位の札幌営業部・神奈川南営業部には「某テレビ局のオリジナルグッズ」がプレゼントされました!

商品を説明することがあっても実際に利用したことがある社員は少ないと思います。この機会にお客様にご案内する際の参考にしていただければと思います^^

◆繁忙期トラブル事例共有&防止策

この講座では、営業店での勤務経験があるリクルーター5名が、繁忙期に経験したトラブルを共有し、
エピソードごとに「どこが問題だったのか」、「防ぐために必要なこと」など営業部で考えてもらいました!

営業部ごとのグループワーク

リクルーターの実体験ということもあり、「この研修がなかったら同じことをしてしまっていたかも…」という声が上がっていました。

全体を通して言えるのが、確認不足が原因だということです。
「…だろう」で終わらせない、説明時にお客様の理解度を確認するなど、
今後も意識して業務に励んでいただきたいです!

最後に

私も昨年【新卒フォローアップ研修】を受講しました!
自分自身でわからない点に気づけない時期でもあったので、
この研修を通し、基礎を見直せたことで焦ることなく繁忙期に臨めました。

エイブルでは、個人のスキルアップ向上のために「宅建プロジェクト」や「Able Business School(次世代マネジメントポジション向けの長期研修)」など様々な研修や制度を設けております。別記事で紹介しておりますので、そちらも是非ご覧ください!

最後までご覧いただきありがとうございました!
また次のnoteでお会いしましょう!


いつも最後までお読みいただきありがとうございます! エイブルではともに働く仲間を募集しております。ご興味いただけましたらぜひご応募くださいませ!